正しい洗顔のしかた

あなたは普段洗顔をどのようにしていますか?自分が正しいと思ってやっている洗顔の仕方は、もしかしたら間違っているかもしれません。私もそのうちの1人でした。今日は正しい洗顔の仕方について書いていきます。

 

①まず、顔を自分の体温と同じぐらいか少し低いぐらいのぬるま湯で濡らします。

洗顔料が元々泡立っているタイプならそのまま使ってもいいのですが、チューブタイプのものは100均などに売っている泡立てネットでよく泡立ててから顔にのせます。

手が顔につかないように優しく泡を伸ばしていきます。

洗顔料は長い時間顔につけていればいいというものではないので、20秒ほど経ったらすぐにぬるま湯で洗い流します。

 

私はチューブタイプの洗顔料を使っていたのですが、泡立てずにそのまま顔にのせていました。今思えば、それも肌荒れの原因の1つだったと思います。次の記事では、洗顔料の洗い流し方やポイントについて書いていきます。